究極の癒し系ペットを探しているなら熱帯魚がおすすめです

日々の疲れを癒したくないですか。とはいえイヌやネコは躾や散歩などが面倒です。ならば熱帯魚を飼ってみましょう。ボーっと眺めているだけでストレスが消えていきます。究極の癒し系を求めるならば熱帯魚がおすすめです。

種類が豊富です

熱帯魚の魅力は、種類が豊富な点です。そもそも熱帯魚とは何か、とても広い概念です。試しにペットショップへ行ってみましょう。どうせなら熱帯魚専門店がおすすめです。自分の好みに合った色や形が見つかるでしょう。

サイズも様々選べます。2センチ程度のラスボラから1メートルを超えるアロワナまであります。自宅のスペースに応じた水槽を探しましょう。もちろん複数種を組み合わせることも可能です。店員さんへ気軽に相談してみましょう。

究極の癒しを求めるなら小エビ系も

熱帯魚専門店では、見ているだけで癒されてきます。ちょっと小さな水族館的感覚があります。毎週末に癒しを求めて通ってしまうマニアもいるようです。大型店に行けば、大きなテーマパーク並みに1日過ごすことも可能です。

究極の癒しを求めるならば、厳密な意味で「魚」ではありませんが、小エビ系のシュリンプもよいでしょう。熟達してくると繁殖させて様々な色や形を生み出す醍醐味も味わえます。我が子のような愛おしさが体感できます。

極めればきりがありませんが

熱帯魚の難点をあえて言うとすれば、温度管理や掃除が大変なことです。数が増えすぎると共食いも心配です。とはいえ昨今は便利な機器類があります。比較的強い種類から順番に揃えていけば、扱いにも慣れてくるはずです。

ただし熱帯魚を極めればきりがありません。どんどん新しいタイプが欲しくなります。最終的には大型魚に行き着くようですが、そのためにマンションを探す、そうした人生の目標にもなる。癒しを超えて生きがい的な存在にもなるようです。

飼ってみませんか

仕事や家事、勉強の疲れを癒したいと思ったら、熱帯魚を飼ってみませんか。究極の癒しがあります。小さなことで悩んでいた自分がバカらしく思えます。とはいえ徹夜で見続けることもあるので、睡眠不足には注意しましょう。

こちらも読まれています